水仕事で皮がむける程の手荒れとひび割れケアに【おすすめアイテム】

水仕事で皮がむける程の手荒れとひび割れケアに【おすすめアイテム】

こんにちは、ももいです。

水仕事で、手荒れがひどすぎて痛くて悩んでいる人、ひどすぎてひび割れまでできている人

コロナ渦で頻繁にアルコール消毒もしてるし、帰宅時、おむつ替え、ご飯の準備、、、一体、1日に何回手を洗っているのだろう。

これではハンドクリームを毎回つけるのはかなり無理があるし、ゴム手袋も食器洗いの時くらいしか対処しようがない。。ついには乾燥やガサガサを通り越してあかぎれも!

ひどい手荒れで悩んでいるけど、どうしていいかわかりません。

こういう人の悩みに、私ももいが全力で答えます。

まさに超乾燥肌のももいも、冬は全く同じ状況です。

冬の乾燥によるかさつきがひどくて、象肌?のような感触。

モテ女子はマシュマロ肌か、あー。ももいは非モテだから仕方ないよね、と半ばあきらめつつ乾燥肌に悩んでおりました。

ももい

でも、40代に入ってから、そんな甘い悩みではないレベルの試練が、、。

コロナ渦によって消毒習慣の強化が相まって、ももいの手はひび割れ(血が出てるからあかぎれ?)だらけに

※お見苦しい画像で申し訳ございません。

これはかなりショック(涙)!!!

あかぎれは流石に初めての体験で、手を洗うたびに激痛が再び(涙)!!

そして自分の洗顔時に顔を触れるとざらついて痛い(摩擦が起きて顔にもよくない!)、子供の肌を触るときにがさつくので子供からクレームも…。

そこで、検索魔のももいが色々なハンドケア使ってみた中で、効果テキメンだったおすすめアイテムを3つ紹介します

私ももいと同じような、超深刻な手荒れに悩む方を少しでも救えたらうれしいです。

⬇︎すきな項目に飛べます

超深刻手荒れケア おすすめアイテム 3選

①【ぱっくり割れ・しみるレベルに】液体絆創膏

「液体絆創膏?サカムケアとかCMで聞いたことあるけど、実際使ったことない!」

って人、多いんじゃないかなー?と思います。

私も長年そんな感じでした。ただ、仕事絡みでサンプルをもらったことがあり、使ってから超愛用品に。

もう救急箱の必需品レベルになりました。液体絆創膏、超おすすめです!

ちなみにふたを開けると。。。

あれ、この臭い、、学校で使ったことある、、セメダインだ!!

と感じると思います!

そう、これは、セメダインのような液を直接傷口に塗って、固めてしまうような感じです。

正直、大丈夫なのこれ?安全なの?と思いますが、厚労省が認めた指定医薬部外品なので、その点は大丈夫だと思います

液体絆創膏はメーカー各社から色々発売されてますが、 どれも中身はほぼ同じ感じです。

セメダインみたいなので、商品を選ぶときにはももい的にはマニキュアのような刷毛タイプがおすすめです。

まさにマニキュアやプラモデルを作るときの接着剤みたいなものなので、刷毛タイプだと患部に薄ーくぬれて、あとから重ね付けで強化もできるので、液量調整がしやすいです。

使用するとこんな感じになります。

塗るとこんな感じ。塗った瞬間だけは激痛!

液体絆創膏のメリット

  • 傷を簡単にカバーできて、一度乾くと痛みなし!回復するまでひび割れがなかったかのように過ごせる!
  • 値段が安い。一度買うとかなりもつ。
  • 乾けば、つけた感フリーなので絆創膏のようなわずらわしさがない。

メリットは大きくはこの3つ。ぱっくり割れたひび割れには本当に最適です!

特に乾いていない傷口だとよく患部に密着し、水仕事をしても全く取れません。

これはももいの患部ですが、朝つけて1日水仕事しても、お風呂に入っても取れませんでした。コスパ最強!です。

そして、患部が治ってきたころに気づくとぽろっと液体絆創膏が取れます。

知らない間に取れてることの方が多いかも?です。そのころ傷口が元通りになっていて感動します!

つけて2日後。治ると液体絆創膏も自然に剥がれます。

液体絆創膏のデメリット

  • つけるときに超激痛!!(つけた後は乾くと痛みはなくなります)&セメダイン臭
  • 乾くまで少し(1分くらいは)かかる
  • 使用後、容器のフタの周りをケアしないと固まりやすい。

最大のデメリットはつけるときに激痛が走ること。痛すぎて声が出ないこともあります(笑)。

リストカットとか自傷行為はこんなレベルじゃないのだときっと思うのだけど、相当自分で液剤をつけるときは覚悟がいる痛みです。

でも、その一瞬の痛みを乗り越えると、ひび割れがあったことを忘れてしまうほど快適です。

あと、つけるときにセメダインと同じく、少し臭いです。乾けばもちろん臭いません。

ももい

液体絆創膏は、つけるときに痛いのと臭い、乾くのに少し待つ(1分くらいですが)というデメリットを除けば、本当に優秀すぎるアイテムです。

ちなみに靴擦れにもおすすめです。これも一瞬声でなくなるくらい痛いけど、乾けば快適そのもの
です。

②【夜寝る前に】te+oyasumi gloves &ケラチナミンハンドクリーム

水に触れた後、毎回ハンドクリームをぬれたらベストなのですが、そうもやってられないママの皆さま。

痛いほど、わかりすぎます涙。本当に毎日お疲れ様です(うぅっ…涙)。

なので、せめて夜寝るときはしっかりケアをするというのに徹するのがベスト!です。

ももい

ぶっちゃけ、夜寝る前のケアさえも継続するのはかなり厳しいんだけどね。。。という気持ちもわかります。

でも、ひび割れレベルの手荒れには、痛み回避のためにぜひともこれだけは枕元に。

尿素20%配合のケラチナミンハンドクリームを塗って、その上にナイトケア用手袋をはめるだけです。

ももい

ハンドクリームは尿素20%配合なら何でもよいと思うのですが、何となく「尿素といえばケラチナミン」という気がするのでももいは愛用してます。

ただ、手袋にはぜひこだわって頂きたいです!この te+ oyasumi gloves が秀逸です。

デザインもおしゃれで気分が上がります。このハンドマスクをつけてさらに手袋するのもおすすめ!

何が凄いって縫い目がないんです!特許技術らしいのですが、はめると究極の吸いつくようなフィット感。

ケラチナミンハンドパックを一晩中しているような感じになります。

te+ oyasumi gloves のメリット

  • 縫い目が無いので肌へのフィット感が異次元
  • 見た目も可愛くてケアしている自分にテンションが上がる

ちょっと高いんです。ええ。でもこのくらいの投資はしてみても良いのではないかと。

少し高いとケアする気持ちになるし、見た目的にも色が可愛くて、ケアするモチベがあがります。

3色ありますが、ももいはラベンダー色を使っています。

はめるとこんな感じ。最初はちょいキツイくらいですが、すぐ慣れます。

何よりつけたときに驚きのフィット感!

縫い目が無い特許技術が肌への吸いつくようなぴったりした感触に感動します。

ケラチナミン& te+ oyasumi glovesで一晩できっと、手荒れの改善を少しでも感じられると思います。

頑固な手荒れでお悩みの方に、ぜひお試しいただきたいです!!

ももい

なぜかAmazonとかでは買えないんですよね~それが不便。
購入はこちらの公式オンラインストアからできます。

te+ oyasumi glovesのデメリット

  • 毎晩つける&はめるのがめんどくさい
  • 手袋の値段が高い

結局手袋も、ケラチナミンもいいのはわかってるんです。でもケア自体を忘れちゃうんです。

ってのも痛いほどわかります。私ももいがまさにそうですから(笑)。そこが根本的なデメリット。

あとは、手袋にしてはちょっと値段が高いんですよね。

もしどうしてもコスト的にNGなら、薬局の安い綿手袋がおすすめです。

ももい

私ももいも安い綿の手袋をドラックストアで買ったことありますが、効果を多少なりとも感じられます。

でも、安い手袋をつけるとモチベが上がらず、1晩で手袋を紛失し、そのままどこかへ行きました(笑)。。。

③【日中ケア】ヘパリン類似物質入りのハンドクリーム

①と②を実践していると、ひび割れや少しずつ朝起きたときの乾燥感は回復してくると思います。

ただやっぱり日中ケアも大事なので、気が付いた時にぬれるときだけヘパリン類似物質入りハンドクリームを塗ります。

皮膚科でもらえるヒルドイド軟膏でもいいと思いますが、あれべたつくんだよね。もともとのクリーム部分がイマイチ。

また、皮膚科に受診する手間も考えると、個人的には市販品のほうがおすすめです。

市販品だと、このあたりがおすすめです。

あと医薬品ではなく、医薬部外品でローションタイプだけど、これは素晴らしい商品。

ちなみにこれなら顔にも全身にも塗ってOK。こどものスキンケアにも長年超愛用中。

尿素ってピーリングしているような感じに近いので、良くなってからもずっと使いつづけてしまうと新陳代謝がどんどん進んでもっと乾燥が加速していく感じがします。

なので、肌の調子が少し良くなってきたら、尿素からヘパリン融合物質の入ったクリームに切り替えて様子を見るのをオススメします。

まとめ

これらのアイテムを繰り返し使っていると、徐々に見た目的にもよくなってくるかと思います。

“脱”がさついた手でワーキングヒーロー(byジョン・レノン)を心の中で歌わずに済むレベルにはなります(笑)

少し投資が必要ですが、これらのアイテムを駆使して、見た目汚肌から脱却することをオススメします!

ももい

手って、化粧できないから年齢がもろに出るのと、その人の生活とか美意識とか結構丸見えする部位だなーといつも思うんですよね。

同じワーママなのに丁寧な暮らしを送っている人は、手先にも気をかけている気が。

なので、結構ももいは人の手を見てしまいます。
えっと、そんな私はケアを怠るとすぐにガッサガ…(笑)。。。

この記事が手荒れに悩む方の少しでもお力になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

SNSでシェアお願いします!
⬇︎すきな項目に飛べます
閉じる