【実際に通わせてます】シェーン子ども英会話のリアルな口コミ・評判《メリット・デメリットも紹介》

シェーン子ども英会話に通わせようか悩んでいるけど、実際のところどうなのかな?

リアルな口コミや評判はないかな~?

実際の効果、費用対効果やメリット・デメリットが知りたい!

ももい

そのお気持ち、すごくよくわかります!

私も子供を通わせる前に、死ぬほど検索して情報収集したので。。(そういうときはひたすら夜中に検索魔)

そんなお悩みに、実際子供を通わせている親の私がリアルにお答えします。

こんにちは。

そそっかしくて冷凍室をきちっと閉められず、ピーピーと冷蔵庫から呼び出し常連のももいです。

今回は、シェーン子ども英会話に実際に子供を通わせているももいが詳細をご紹介させていただきます。

子どもの英会話教室をお探しの皆様のお役に立てて頂けたら幸いです。

⬇︎すきな項目に飛べます

子ども英会話にシェーンを選んだ理由

子ども英会話教室、沢山ありますよね。ECC、ベネッセ、イーオン、といった大手や個人塾も沢山。

その中でなぜシェーン子ども英会話を選んだか?ご紹介したいと思います。

先生が全員ネイティブで、見た目も外国の方だったから

先生がネイティブだし『見た目もネイティブ』これは私が英会話教室を選ぶときに最も重要視したところです。

いまやオンラインスクールや良い英語教材が山ほど存在する中で、英会話教室に通う意味ってある?感じる親御様も多いと思います。

でも、英語・英会話って人とコミュニケーションするツールなので、実際の人を目の前にして外国人って抵抗ある~!恥ずかしい!となっては、あまり意味がない気が。

子どもの柔軟な感性のうちから、外国人に慣れる・対話させるのは大事だなと。

そこが英会話教室に通わせる意味合いではないか(オンラインと比較したら大金を払って笑)、と私は思っています。

英語はネイティブでも帰国子女という先生もいる教室もありますが、シェーン英会話はブリティッシュイングリッシュを基本としていて、先生も外国人。

ももい

ちなみに体験レッスンの先生も、私がもし駅で道を尋ねられたらフリーズすると思うほどの金髪の外国人男性でした。

思わず、オーマイガッ!ていいそうな感じの(笑)

よって私が、英会話教室に求めるところの肝はしっかり抑えているのが、まずは◎でした。

お勉強主体ではなく、英語を楽しむことから始められそうだったから

英会話教室に求めるものは人によって異なると思います。

ももい家については、夫が兎に角英語が好きになる、楽しむことから始める方が良いのでは?という意見が強めだったので、それをベースに考えました。

私的にはスパルタ式もいいなと思ってましたが、うちの子的には自由にのびのびの方が向いていそうな感じはたしかにあったので。。

家が近い&時間帯が最高&振替がカンタンだったから

習い事って、意外とこういう地味な理由が極めて大事な気がします。毎週のことだもんね。

晴れてて穏やかな日が年中続けばよいのですが、実際は猛暑・極寒・雪・豪雨・・・と考えるとできる限り自転車稼働しなくてもよい習い事がベター。

シェーンは駅近の教室ばかりなのも◎。駅から遠いと突然の雨だと相当子連れはテンション爆下がり。

そして何よりうちの場合は、家から近くて公共交通機関なしで行ける距離。

時間帯も、土日か平日の遅い時間とこれまた振替するにもGOOD!な時間帯。(振替については後述)

ももい

そういった融通が利くところは、ズボラかつあわてんぼうママ(まさに私)に、ベリーグッド!

体験後、子供が楽しい、通いたいといったから

通いやすさとともに、大事なのは体験後の息子の印象。

他にいくつか体験した英語教室は全て嫌がっていたのに、なぜかシェーンは『楽しかった!』と。

理由がさっぱり、、なのですがどうやら息子は少人数制が合っていたようです。

MAXでも1クラス4名までなので先生との距離感も近く、丁寧に受け答えしてくれる環境が向いていたようです。

実際のレッスン内容・流れ

うちの子は年少クラスからスタートしたので、その内容をご紹介します。

クラス分けは、英語のレベルではなく、学年で決まるそうです。

元々英語ができるからと言って一つ上の学年クラスにいく、ということはないとのことです。

逆に言えば、全く英語に触れてない年中以降の子が初めて参加でも問題ないとのことでした。

レッスンのレベル

新4歳児(年少クラス Play2)の場合のレッスンレベルですが、

カリキュラムは決まっており、このクラスを通して得られる内容は、以下のような感じ。(公式サイトより)

3歳と年少クラスの目標はこの位のレベル。

自然な英語に耳を馴らし、英語の音を身につけます。
・歌やゲーム、ダンスを通して、英語で自然なやりとりができます。
・英語での色や数字、もののカタチを認識します。

えっと、、、正直、おうち英語に取り組んでいる人には優しすぎて物足りないレベルです。

逆に、英語は全くの初心者・保育園や幼稚園で英語を少し触れている機会がある、レベルであればぴったりです。

ももい

うちの子は、家で少しおうち英語+保育園で週一回英語があるので、かなり易しい印象でした。

生の英語に触れて好きになるという感じで、まずは気軽な気持ちから通わせるのが良い気がします。

レッスン内容と流れ(50分)

年少クラスでは、以下のような流れ(公式より)でレッスンが始まります。

全体的には色やモノの英語を先生がホワイトボードや色パネルや絵のパネルを使って、リズムよく体感的に覚えていく感じ。

①Hello. まずは英語でのご挨拶

ももい

これは普通に挨拶の練習をしてます。

②Ready? Clap during the song. 英語の歌でレッスンを始めましょう。

ももい

外で待っていると、シェーンオリジナルの歌?(謎の笑)、ハロハロ~♪という音が聞こえます。

③Stand up! Sit down! 全身を使って英語を覚えましょう。

ももい

飛び跳ねたり、奇声を上げて楽しそうに英語を発語しています。異様に楽しそうで、英語の効果はさておき、親としては嬉しいです。

④Run and touch the number three! 今習った英語を使ってゲームをしましょう。

ももい

ブロックを使ったり、ボールを使ったり、色あてゲームをしたりしています。

⑤Bye. See you soon. 英語でお別れのご挨拶。ではまた次のレッスン。

ももい

この前に英語の絵本を読んでもらえる時間があります。
そしてご挨拶&ごほうびシール。うちの子はご褒美シールは興味ない感じですが嬉しい子は嬉しいのかも。。

使用している教材

ぶっちゃけ、教材はそこまでオリジナルで素晴らしいものを取り揃えているというわけではない印象です(笑)。
最初に入会の際、セットで購入が必要です。

テキスト・クレヨン・英単語カード

このクレヨン一本一本にシェーンロゴが入っているのにびっくり。

テキストとクレヨン、シェーンのシール出席は毎回レッスンで使うもの。塗り絵になっています。

色や数の英語を学びながら色を塗ったりしているようです。

シェーンオリジナル子ども英会話オリジナルCD&DVD

これが、ホントにシュールな出来で、これこのクオリティで仕上げでOKなの?と突っ込み満載の音声と動画です。

レッスンでも使わないし、正直これは改善を願いますけどレベル。(シェーン英会話本部の方様みてますか~?(笑))

シェーンの先生?謎の英国人のおっさん二人がパジャマを着て踊りながら歌うという。。。

レッスンで使っている歌とこのCDの歌が違うのがかなり謎(笑)。

全く使っていないので、この説明はスルーさせていただきます(笑)。

カバのパペット・絵本

え、、なんでこのキャラ。。?

えっと、このシェーンの謎のキャラ、カバのチャーリーという名前のパぺットと絵本をもらいます。

えっとえっと、、、すみません、少なくともうちの子供のウケは全くよくないです。

あとこの絵本もなぜか1冊だけ手書き文字のようなフォントがあまり好きではなく。。(フォントにうるさい母なので)

なぜこのキャラにしたのだろうか。。これは0歳の娘も見向きもしません。(辛口すみません)

シェーンリュック

メルカリで出品されてるのも見ました。これはいらない気がしますけどシェーンさん。

シェーンリュック、シェーン英会話スクールの近くで見たことないですか?

ももい家の周りは、公園でこのリュックをもって遊ばせている子をたまーに見ます。

おそらくレッスンの前後を公園で時間つぶしているのだと。

ももい

このリュックが大変失礼ですが、、、使ってません。
個人的にはちょいデザインが…&これをしょっているといかにもシェーン英会話行ってます感が満載なので(笑)。
うちの子はほかの余っているリュックで通園させてます。

通わせているからわかる、リアルな口コミ・効果・メリット&デメリット、料金

メリットは今のところ3つ(英語が好きになる・時間活用・振替制度)

英語は楽しい、英語がわかるということは楽しい!という感覚が身につくこと

正直これに尽きると思います。

まだ通って数ヶ月しかたっていないこともあり、英語が喋れるようになるとか、英単語がガンガン身につくというレベルには全く到達していません(笑)。

もしそこを期待するならほかのスパルタ系スクールや公文をした方がいいかも。

でも、息子はなぜか、毎週レッスンに行くのを楽しみにしています。

ももい

場所見知りの激しい3歳の息子が英語の習い事を楽しみにしているだけで、うちはまずは◎としています。

親子ともに休日の生活が充実すること

もう一つのメリットは、土曜日の午前中の時間帯なので生活リズムがつくことも◎

ワーママなら特に、親も子も平日時間に追われているので土日はだらだらしがち。

でも習い事があればリズムを保てて、時間の有効活用ができます。

この貴重な土日の母子分離の時間を、親もすこぶる楽しみにしております。

ももい

ももいは「IF THEN プランニング」の発想で、毎週パルシステムの発注をし、読書をし、つかの間の自分時間を味わっております(笑)。

そして下の子もつかの間の静寂でこんこんとベビーカーで寝始めます。
ありがとうシェーン。

まだ頭の回転の良い午前、しかも土曜日に自分の時間が持てる至福。

週1回4000円弱のレッスンと思うと、決して安くないと思います。

ももいは4000円か~、家族でいいランチ食べれるなーと思ってしまってるのも事実です(笑)

でも、教室で普段関わらない友達と楽しく過ごして刺激を受ける、親としては外人シッターも兼ねているというトータルで考えると、幼保無償化始まったし、その分浮いたお金を投資するのもありかな?という気持ちでおります。

ももい

それにしても、子どもの早期教育にお金と時間をどのくらい投資するかって本当に尽きない悩みですよね。。。

このテーマについては今後もいろいろ体験を通して、シェア出来たら幸いです。

直前の欠席連絡OK・振替制度がある

欠席するときの対応、これはワーママなら特に細かくチェックしておきたいところですよね。

シェーンはちゃんと振替制度があり、休む日の朝でも間に合えば欠席連絡大丈夫。

同じレベルのクラスがあるお教室なら、平日に振り替えも可能です。

そのお教室にない場合は、他の校舎での受講も可能とのこと。

土日習い事通わせてると、体調不良は勿論、お出かけとかあると休むしかなくなるので、この制度は◎です。

デメリットも3つ(英語力・担任制・料金)

英語力の習得・効果は…??

メリットにも書いた通り、まだ数ヶ月だからか、英語に触れる・慣れるがメインで全くと言っていいほど習得したという感じではありません。

色の名前やモノの名前を少しずつ覚えてきたかな?というレベルがいいとこかと。

子どもから英語のアウトプット期待しているとしたら正直それは週一回のレッスンではどんなスクールでも難しいかと。

英語は所詮コミュニケーションのツールなので、毎日触れて使っていないとだめですよね。

担任制なので先生との相性がある

これ、続けていく上で、凄く大きい気がします。

当たり前ですが、先生が好印象だとそのまま通いたい!となりやすいです。

シェーンは時間割に対して担任制なので、こちらの希望で先生を変えられないのはデメリット。

なので、通わせる予定の時間帯・クラスでの体験をして、先生と子供との相性を見るのは不可欠です。

リアルな料金

えっと、正直、料金に関しては、結構地域差があるらしく、通う教室にお伺いした方がよさそうです。

これは、年少クラスの私が支払った・支払っている料金なので参考までに。

シェーンはフランチャイズ展開?とも聞くのでその影響もあるのかも。(詳しくは知りませんが)

ちなみにももいの息子の年少クラスは料金は月4回で、。凡そグループレッスンだとこの料金前後かと。

(年間40レッスンで夏休みや冬休みなどは休みが入りますが、おおよそ月4回です)

入会金0円入会キャンペーンで無料でした
月会費14,850円→ 
会社の福利厚生適応で13,365円。
福利厚生割引は、えらべる倶楽部・ベネフイットワン等使えるようなので入会の際はぜひ確認してみてください!
スクール管理費1,650円ナニコレ?。。と突っ込みたいところです。
教材費19,118円初回だけです。
初回支払合計35,783円入会金+月会費2か月分+スクール管理費2か月分+教材費計
入会金ゼロキャンペーンは、入会にあたって結構後押しになりましたね。

しつこいですが安くはないです。でもメリットで書いた内容を享受できるので、私としては良しとしています。

無料体験予約のおすすめ

誰でもタダでフルの1レッスン受けられる◎

まずは、気軽に無料体験をオススメします!

無料体験は、なんせ『タダ』なので、レッスン試すだけでも価値あり◎。

実際のクラスに入って、フルタイム(年少クラスは50分)無料体験できるというのはすごくメリットだと思います。

ももい

結構体験と実際のレッスンの先生が違うところもあるのですよね。その点においては◎でした。

通った時の子供のイメージも付きやすいですし、担任制なので教えて下さる先生と子の相性もあるので、無料体験で実際にこれから教えて下さる先生のレッスンでどうか?を見ることができます。

(友人の子(♀)は、『外国人の男の人』を見るだけで怖くてムリー‼となってましたし個人差があるので、、)

しかも、グループレッスンなので他の生徒さんとの相性も体験レッスンで観ることができます。

シェーン子ども英会話との相性は勿論、単純に子供とネイティブ外国人と触れる機会を設けたい、英語に触れさせてみたいというかるーい気持ちで予約してみてはいかがでしょうか?

ももい

無料体験すると、その後の勧誘電話が気になりますよね。。

ちなみに私が子供を通わせたシェーンこども英会話教室某校舎は、レッスン後、全くセールス電話はかかってきませんでした。

万が一かかってきても、検討中ですので申し込みする際はこちらから連絡しますと言えば、かかってこない気がします。

その辺は大手Z会の完全子会社のシェーンなので、あまりにおかしなことはしてこないかと。
(保証はしかねます笑)

もし気に入ったら&親的に時間帯もアクセスもそこそこよければ、試しに通わせてみるのもちろん◎。

まずは体験をしてみてよかったら、入会金無料のキャンペーン期間もよく実施しているのでそのタイミングを狙うのもありです。

↓気になる方は、こちらからよろしければ見てみてください。

シェーン英会話 無料体験レッスン申込み

体験は完全に無料でネイティブの先生と交流できる機会が設けられるので、本当にオススメです!

まとめ

私自身がシェーン子ども英会話を申し込みをする前にこの記事を読めたら役になったな~という内容を頑張ってまとめたつもりです!(自画自賛笑)

ももいは色々記事を探してもリアルな口コミが無くて、まあいっか!という気持ちで申し込みしました。

これらの内容がわかっていたらもう少し時短ができて、なるほど、とりあえず無料体験してみようと検討する時間が圧縮されたので。

この内容が、同じような境遇の貴方のお役に立てたら、そしてこどもを生の英語に触れさせる一歩になれば嬉しいです。

ももい

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

SNSでシェアお願いします!
⬇︎すきな項目に飛べます
閉じる